close

<2017/11/16(水)>(晴天)

(7月の時にCSの加藤さんの息子さんのお部屋)

今日はですね、特に特別な一日ではないんですが、最近のやってることとやろうとすることはちょっと困ってます。

 

もっと日本語をアップしたいですが、なかなか伸びるが遅いです.....

 

そして、日本史と日本社会文化といった日本に関することは全部頭に詰めたいですが、この後は能力試験N1と一月の家族旅行のスケジュールを立てないといけないから、毎日言語の勉強と他の事の勉強の割合はどうすべきなのか考えてます。

水曜日のときに徳島に住んでるMAKIさんとはじめての言語交換をやりました。ちょっとびっくりさせられたのは、ある質問からです。見せてもらった写真は外国人だから、ちょっと”どうして外国人とよく案内していますか、MAKIは案内士?”と聞きました。まさか”COUCHSUFING(CS)をやってますから、あそこでたくさんの方と知り合った。”と教えました。笑

今回というか、4ヶ月ぐらい前の夏休みの時に、一人で東日本へ27日の旅をしました。その間はホテルとかに泊まった日はわずか3~4日だったと思います。これ以外は全部CSで日本の地元の方々の家に泊まっていただきました。これは本当に一生忘れない経験と思い出でした。ちょっと振り返ってみると、16年の七月から、一人の日本旅行は4回しました。毎回も新しい試みをして、いい勉強になりました。一人の旅行はちょっといい選択だったのか自分に聞くことが何回もありますが、”寂しくないの?””友達はないから、’一人で行くしかないの?”という鋭い質問ばかりでした 笑....

ですが、今はこんな質問にすごくはっきりいえないですけど、ちょっとやりたいことの輪郭があります。旅行はリラックスするためにしているというより、新しい、新鮮感を求めるために、日本に行くからです。またどこかで友達を出来るのかわくわくと期待してなりません。福島で出会った加藤さん一家族や長野県の夏帆とも、昌彦、東京の優子さん、堀川一家族、まだまだですから、こんどまた一つ一つのストーリを書きたいと思います。この旅行の途中、たとえそういう”観光大都市”(?)と呼ばれる東京としても、一人ひとりの旅行にどんなに色を付けるのか、百人は百種ですね。自分が見たこととあったひとのことを書き込むのは面白くないですか!!

ただ、書きながら、本当に面白いと思うことがどんどん出てくるから、一つの文章はほぼ10時間以上かかりました。でも、それにしても、私は前よりもっと日本のことを詳しくなりますから、疲れたり、飽きたりする時に、休憩してまたやる気満々やろうとしますから 笑

実は、好きなことを誰かと分かち合うのは一番幸せだと思いますが、今周りの人と話すのが恥ずかしいから、日本の友達と話し合うのは多いです。なんか気づいた時に、もうテーマから遠くはずれました 笑 

じゃ、今日の日記はここまでかな、これからも元気いっぱい勉強しないと!交換留学も祈るしかありません。家族旅行はまだ立ててません...家族に日本のすばらしさを見せたいです!自分の生き方も!!そういうつもりです 笑

 

arrow
arrow

    POYU x日本魂 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()